テイクオフ奨学金(大学院)

2021年度 募集要項
 

*2021年度の募集は終了しています。
 

1. 対象者

  1. なにごとにおいても学ぶことに意欲があり将来に夢を持つ志の高い人物。
  2. 修学において経済的支援を必要とする2021年4月に大学院の修士課程または博士課程もしくは専門職大学院に在学または入学する者。
    ※申請時または過去において当財団奨学金を受給していた者の申請を認めます
  3. 長崎県下在住者の子弟であること。
  4. 当財団が定める奨学生規程を承諾する者。
 

2. 奨学金給付額と期間

  1. 奨学金は給付型とし返済不要とします。
  2. 給付額は次のとおりとします。
    ○年総額84万円
    ○初年度 初回給付額21万円 (4~6月分を6月1日に一括給付)
    7月以降7万円 (毎月第1営業日に給付)
  3. 他団体の奨学金との併願・併給は可能とします。
  4. 給付期間は原則として最短修学期間。修士課程においては24ヶ月(年額168万円)、博士課程においては36ヶ月以内(年額252万円)までとします。
 

3. 応募期間

  1. 応募開始 2021年 3月1日
  2. 応募締切 2021年 3月31日 (必着、締切厳守のこと)
 

4. 申請書類

次の書類を当財団ウェブサイトよりダウンロードし必要事項を記入してください。
必ず記入例をよく参照し、金額を記入する際は1万円未満を切り捨てること。
 
  1.  SP①  申請書
    身元保証人の欄は  SP③  家庭状況調査書に記入した申請者の父または母、共にいない場合は申請者の家計を支える者を記入してください。
  2.  SP②  申請理由書
  3.  SP③  家庭状況調査書
    1. (a)家族とは同居・別居を問わず生計を共にする家族を指します。
      別居同一生計の例 ○単身赴任の父 ○別居しているが生活費をすべて父が負担している祖父母
      同居別生計の例 ○会社員の姉と同居しているが水道光熱費など生活費は別に管理している
    2. (b)勤務先・職種は空欄とせず具体的に記入してください。
    3. (c)所得金額の記入は「収入額」ではなく「所得額」を記入してください。
  4.  SP④  初年度資金計画書
  5.  SP⑤  作文
    テーマ:「イノベーション」
    自身が学んできたことから導き出した、今後の社会発展に求められると考えるものや仕組み、または近来の既存イノベーションモデルへの評価など、オリジナルのタイトルをつけて、自身の言葉で自由に書いてください。自筆、指定用紙2枚以内。
  6.  SP⑥  推薦書
    卒業大学または在籍大学院の担当/指導教員による推薦書。
    社会人入学などで取得が困難な場合はお問い合わせください。
 
書式  SP①    SP⑤  の申請書類は写しを取り、選考結果が届くまで手元に保管しておいてください。書類に不備や不明点がある場合には追加資料の提出を求めることがあります。
 

5. 添付書類

次の書類は原本または写しを添付すること。
 
  1. ①所得・課税証明書原本
    令和1年分を申請者本人と同一生計である就学者以外の家族全員分提出すること。
    申請者本人が独立生計の場合はお問い合わせください。
    (令和1年分とは平成31年1月~令和1年12月となります。市町村によっては令和1年分が令和2年度と記載されている場合があります。)
  2. ②入学または在学を証する書類
    合格通知書の写し、在学証明書原本など。
  3. ③入学金・授業料等の請求書の写し
  4. ④成績証明書
    1. (a)修士課程に進む者は卒業大学、博士課程に進む者は修士課程のもの。
    2. (b)専門職大学院に進む者は最終学歴となる卒業校のもの。
    3. (c)修士課程、博士課程、専門職大学院に在学している者は直近のもの。
  5. ⑤日本学生支援機構発行「奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」の写し
    該当者のみ。(日本学生支援機構による給付および貸与型奨学金の受給を予定し、すでに採用候補者となっている場合は提出すること。)
 

6. 提出方法

必要書類一式を取りまとめて、簡易書留・レターパックプラスなどの送達記録が確認できる方法で郵送すること。(書類一式はホチキス止め厳禁。また、簡易書留は受領証、レターパックプラスは追跡番号が記載されたシールをはがして保管してください。)

【郵送先】〒850-0035 長崎市元船町7-13 公益財団法人松園尚己記念財団 事務局
 

7. 選考と奨学金の給付について

  1. 選考は4月中に選考委員会を行い内定者を決定します。選考結果は末日までに身元保証人へ郵便でお知らせします。
  2. 内定者は選考結果通知に記されている手続きを行ってください。
  3. 所定の奨学生情報登録書と在学証明書を当財団事務局が受理した時点で本採用とします。
  4. 奨学生本人名義の口座へ毎月第1営業日に当月分を送金します。(初回に限り6月に4・5月分を含む3ヶ月分を給付)
  5. 振込先金融機関はゆうちょ銀行を指定します。口座がない場合は新規開設してください。
 

8. その他

  1. 提出された書類は返却しません。
  2. 選考内容については非公表とします。
  3. 当財団は個人情報の保護に関する法律および関連する法令等を遵守することを誓約します。取得した個人情報は適正に運用・管理し、選考および当財団からの連絡にのみ利用します。
 
申請書類ダウンロード

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